ホーム  トップ   前ページ   次ページ  

クシャミやしゃっくりをよくするのですが..

生後1ヶ月です。風邪を引いているようでもないのに、クシャミやしゃっくりを頻繁にするので心配してます。1日に何回となく繰り返し、数分続くこともあります。 しゃっくりは、おっぱいを飲んだ後によく出るようです。このままにしておいても、大丈夫でしょうか。(Y・S)

このままで大丈夫です。心配ありません。

 生後1ヶ月の赤ちゃんのクシャミは、せき、鼻水、熱、といった他の症状がなければ風邪を引いたしるしではありません。赤ちゃんは鼻をきれいに掃除しようとしているだけです。 
赤ちゃんの鼻の内側にも、目に見えない細かい毛が生えていて、ほこりにとても敏感になっています。空気中のほこりが肺の中に入るのを防ぐために、クシャミをするのです。 

また生後1〜2ヶ月の赤ちゃんは、よくおっぱいを飲んだ後によくしゃっくりを起こします。おっぱいを飲んだ後、胃袋が広がり、その刺激が横隔膜にいき、反射的に一種の痙攣を起こすからです。
 
しゃっくりは、しばらく様子を見ていると止まるものです。このままにしておいて大丈夫です。 なかなか止まらないなど気になるときは、白湯や番茶の薄めたものか、湯冷ましを少しずつ飲ませたり、背中を軽くたたいてください。それで止まることが多いでしょう。